宮城県女川町「おちゃっこクラブ」

女川町の町立病院の敷地内に、震災後に建てられた「おちゃっこクラブ」という施設があります。

軽飲食料を提供しているほか、施設内には女川町のお祭りの写真や獅子舞などが飾られており、地域の文化を伝える役割を担っているようにも感じられます。

おちゃっこクラブにて、土ブロックの技術を利用し女川の土を用いて土のタイルを製作しました。女川で採集した土は赤みをもっているのが特徴です。土のタイルには、製作に関わって頂いた方によってメッセージを記したものもあり、それらは獅子舞を展示するための棚や壁面に使用しています。おちゃっこクラブを利用される方々に女川町の文化・地域性を伝える手助けとなればと願っております。