気仙地方/気仙大工/古民家

 

夏頃に調査を行った岩手県大船渡に11/14、15の1泊2日で行ってきました。
今回は気仙大工が手掛けた大船渡市吉浜の小松家を実測調査しました。
今回も気仙大工研究所の平山氏にご案内頂きながら、現在もお住まいの小松さんご夫婦にもお話を聞かせて頂きました。

小松家は明治27年(1894年)に建てられた民家で、築100年以上建っていますが、現在もとてもきれいに住まわれています。
敷地内には裏山や鮎がとれる小川などがあり、一番上の写真の沿岸部への眺望もとても美しく、自然豊かな敷地に建っています。
今回のブログでは、この小松家でみられた気仙大工の木造技術をいくつか紹介していきます。

玄関を入るとすぐ、大黒柱やH400×W200 の立派な梁が現れます。
野縁には、現在では柱につかう4寸角の角材が使用されており、
正確に455ピッチで配されていました。
この根太の上に張られている面材は、1階の天井材と2階の床材を兼ねており”踏み床天井”と呼ぶそうです。
欄間に施されている彫刻は家紋のアゲハ蝶で、 周りには7厘の線材がはめられています。
気仙大工の中では、「5厘は細し、10厘は太し、7厘がちょうどよし」と言われているそうです。
また、欄間の隅に穿たれている穴は「鼠潜り」といって、細い線材を鼠がかじって穴をあけてしまわないようにあらかじめ設けられているものです。
床の間にも同じ鼠潜りが設けられています。
それぞれの細工は一軒一軒違い、同じものは2つと無いそうです。

 

その他、気仙大工が建てた建物には欄間や床の間に限らず細かな細工がされており、気仙大工の技術の高さを体感しました。
今回は、気仙地方の寺社建築も見学したので、後日UPしたいと思います。