天工人では、現場の進行状況に合わせてクライアントの方にも現場へ来ていただき、図面だけでは分かりにくいところを、出来上がっていく実物を見ながら仕様の確認をしてきます。
今日は、現場でクライアントとのお打合せです。ずっと悩まれていたキッチンの色決めを行いました。
内部は、階段の下地もできて着々と形になってきました。玄関を開けると、目の前に2階へと続く階段が現れ、視界は空へも抜けます。
2階のフローリングはアメリカンブラックチェリーを採用しました。お引渡し前に、クライアントと一緒にオイル塗装を行う予定です。自分達で塗ることにより、家への愛着もわき、また日々のメンテナンスを知ってもらうことにもつながります。無垢材は、天然の木から作っているため、材種によっては経年変化で色も変わるしキズもつきます。でも、悪くなる訳じゃなくて、“味”が出る、と思っています。ヴィンテージ家具や、ジーンズと同じです。時にはオイルを塗ってあげることも、長く使っていくためには重要なメンテナンスですので、これをきっかけに知ってもらえればと思っています。オイル塗装は11月初め。オープンハウスにはみなさんにもお披露目予定です。
さて、オープンハウスまであと1ヶ月半です!大工さん、よろしくお願いします。